おでかけ

夏休みに芦ノ湖に子どもと釣り。トイレ!レンタル料金!持ち物を解明

 

2019年8月

今回は、11歳、8歳、5歳の子どもと芦ノ湖へ釣りに行ってきたレビューをご紹介します。

都内はうだるような暑さでも、芦ノ湖はとても涼しくて気持ちが良かったです。

釣りは、釣り堀でしか経験のない初心者の我が家でも

安心して、とても楽しむことが出来ました!!

芦ノ湖での釣りは、5歳の娘も簡単に釣ることができたので

初心者や子ども連れの方におすすめです。

 

持って行った方が良いものや釣りで実際にかかった料金などを

レビューしていきます!

釣竿はレンタル

釣りの道具も一切持っていない初心者の我が家です。

釣竿は当然レンタルすることにしました!

芦ノ湖フィッシングショップノザキで釣竿レンタル

芦ノ湖のさいの河原駐車場駐車場に車を止めて芦ノ湖フィッシングショップへと向かいます。

フィッシングノザキはここだよ↓

画像引用元:フィッシングノザキHP

フィッシングノザキのURL↓

http://www.fs-nozaki.com/

駐車場はさいの河原駐車場に車を停め、芦ノ湖周辺を歩いて15分ほどのところにありました。

 

店のご主人はとてもやさしい方で、子どもでも持てるサイズのものを

わざわざトラックで取りに行き、用意してくださいました。

我が家は11歳と8歳の子をメインにし、大人は子どもをサポートするために

子どもの竿を2竿レンタルをすることにしました。

釣竿に糸を取り付けるのも、店主のおじさんが優しくレクチャー。

糸の取り付け方を何度も教えてもらっても、覚えられない・・・

結局 ノザキのおじさんが、2竿ともつけてくださいました!

めっちゃ親切でユニークなおじさん!

けど、釣りの達人です!!

芦ノ湖での釣りをするときの必要な料金は?

釣りでかかる料金を全くリサーチしていなかった我が家・・・

一体いくらかかるの?と不安でしたが

釣りで実際にかかった料金

釣り代金 1300円
竿×2 1200円
餌+糸+針 520円
釣竿保険2竿分 2000円

保険は、釣竿が破損等しなければ返金されます。

お借りした釣竿を丁寧に使ったので

実際に我が家が使った釣り料金はレンタルも含み

なんと!なんと!3020円!!!

めっちゃ安くないですか―――??

良心的な金額に感動です。

しかもお店が閉店する18時まで、時間は無制限で釣りが楽しめます!!

芦ノ湖で魚は釣れるの??

数年前に釣り堀で全然、魚が釣れなかった我が家・・・

今回も釣れるかどうかも心配でした・・・

「まあ、本場の釣りの経験ってことで!」と

子ども達にも、「なかなか釣れないからね。」と念押しをしていました。

実際は釣れたのか?

釣れました!!面白いほどに釣れました!

小さい子でも釣れますので、我が家のような釣り初心者の方でもおすすめできます。

ボートではワカサギも釣れるそうです。

我が家もいつかは・・・

ワカサギの唐揚げ食べたーい!!

我が家の釣りスポットはここ

ノザキの目と鼻の先、「箱根神社」のぼり付近の岸で釣りをしました。

釣りをしている方はあまりいないので

本当におすすめのレジャーです。

息子の釣り姿、外国人観光客さんにたくさん撮ってもらいました。

映えるのですかね笑

景色が本当に良く涼しくて日頃の疲れが吹っ飛びますね~。

ちなみに餌は「ミミズ」です。

5歳の娘、た、たくましい。

芦ノ湖で釣りをする際の持ち物は?

軽装で行った我が家でも、十分に楽しむことが出来ましたが、

持って行ったものを含めて、持っていった方がよかったものをお伝えします。

持ち物

  • タオル
  • 軽食
  • 飲み物
  • 帽子
  • 日焼け止め
  • はさみ
  • 石鹸

我が家は、当然はさみと石鹸は持っていませんでした(汗)

はさみは、糸が絡まると厄介なのであると便利です。

我が家が絡まった際は、ノザキまで走りました。

自動販売機は、のざきの隣の店舗に設置されています。

11時から13時まで釣りをしたので軽食を買っていて正解でした。

気が済むまで楽しむことが出来ました。

軽食を食べる前に手を洗うのは、近くのトイレに行きました。ただ石鹸の設置がなかったので持っていればよかったなと思いました。

最後、釣竿を「ノザキ」に返す時、石鹸で手を洗わせていただきました。

芦ノ湖 トイレ事情は?

子ども連れだとトイレのことも心配です。和式なのか洋式なのか。きれいかどうか。混んでいるのか、気になりますよね。

芦ノ湖周辺は、トイレがストレスフリー

芦ノ湖周辺には、ところどころにトイレが設置してあり、午後は、芦ノ湖周辺も混んできたのにも関わらず、トイレはほとんど並ぶことがなく、とてもありがたかったです。

今回釣りをした岸辺の近くにも、徒歩5分圏内にトイレが設置されていたので、手を洗いに行くのにも便利でした。

洋式の個室でしたし、清掃もとても行き届いておりトイレットペーパーも十分に補充してあり、子どもも安心して使用することができました。

「芦ノ湖で子どもと釣りをしてきたよ」のまとめ

以上、釣り初心者の我が家が芦ノ湖で子どもと釣りを楽しんできたレビューでした。

自然のありがたさや命の大切さを学ぶことができ、

釣りの楽しみを家族みんなで共有することが出来ました。

子どもも大人も楽しめる芦ノ湖で釣りもぜひ楽しんでみてください。

芦ノ湖フィッシングノザキおすすめのお店です。