書評

オススメ本 尾木ママの「凹まない」生き方論 言葉の3Dは使わない

今回は、有名な教育評論家「尾木ママ」こと尾木直樹先生著作の本

尾木ママの「凹まない」生き方論をご紹介したいと思います。

尾木ママの本は、尾木ママ独特のおねえ言葉の語り口で書かれているので、

まるで尾木ママと会話をしているように、どんどん読み進められます。

内容も分かりやすく、本を読むのがが苦手な方にもオススメな本です。

私が、尾木ママの「凹まない」生き方論をオススメする理由は

リアルな体験談や、誰でもすぐに始められるような実践しやすい事柄が

記載されているので、

とても元気になり、子育てや人生に前向きになれるというところです。

ストレスフリーな生活をされている尾木ママの著作の本、

尾木ママの「凹まない」生き方論は悩めるすべての方に寄り添ってくれること間違いなしです。

created by Rinker
¥523
(2019/11/16 13:22:12時点 楽天市場調べ-詳細)

尾木ママは3Dの言葉を使わない

尾木ママのニコニコ笑顔のわけ

尾木ママはいつもニコニコしていますよね。尾木ママは、あまり落ち込むことがなく、ストレスも感じないそうです。いつまでもマイナスの感情を引きずらず、やたらと力んだり、誰かに勝とう、なんて思わないんだそうですよ。

尾木ママの生き方、本当に素晴らしいですよね。ストレスフリーで生きていきたい。誰もがそう思っていると思います。

尾木ママは”打たれても、凹まない”生き方についてこのようにお話しされていました。

「でも~」「だって~」「どうせ・・・」”D”から始まる言葉”3D”こうした言葉をよく使う人は、あなたの周りにもいるでしょ?

しかめっ面して、いつも、もっともらしく悲観的なことばかり言う上司、とかね。

3Dをよく使う人は、心理学的に言うと”小心者”なんです。

3Dは自分が出来なかった時のことを想定して、最初からあきらめてしまっているの。

3Dな思考は、あっという間に習慣化してしまいます。

すると、いつだってマイナスな考え方しかしない。それではなにも達成しません。

私も知らずのうちに、無意識で3Dの言葉使っていました。

尾木ママは、口が裂けても「言葉の”3D”は使わない」とおっしゃっています。

 

言い訳に、だってーー。

否定をされると、でも――。

不安な時は、どうせ・・・。

 

私は、使っています。使っていました。

 

尾木ママいわく、「あっという間に習慣化する」と・・・。

恐ろしい習慣です。

3Dを言葉にしていたら何も達成できない。なんて・・・

3Dな思考は、あっという間に習慣化してしまう。すると、いつだってマイナスな考え方しかしない。それではなにも達成しません。

 

尾木ママ流マイナス思考の抜け出し方

マイナス思考は抜け出せる

3Dの思考の人は、負のスパイラルに落ち込んでいるのだそうです。

でも、安心してください。簡単に抜け出せると尾木ママが教えてくれています。

3Dな思考の人はやり遂げた経験がないから自分を信じられないのね。自信がないからまた言い訳を用意していまうーという、負のスパイラルに落ち込んでいるんですね。

この連鎖からは、その気になれば簡単に抜け出せるんです。

「”でも””だって””どうせ”という言葉を口に出さない」と心に誓って実践するだけよ。

ただのクセなんだから、”貧乏ゆすり”を直せるのと同じように意識して訓練すれば直せちゃうんです。

一番いいのは、子どものころから、3Dを言わせないようにすること。つまり、ママやパパが子どもの前で使わなければいいんです。

子どもが言葉を覚えるのは、パパやママの影響が一番大きいんですもの。

私も今すぐ、今から、3Dの言葉を使うのを辞めます。

もし、自分も3D使っていたという方がいらっしゃったら、一緒に今すぐ使うのを辞めましょう。

一番いいのは、子どものころから、3Dを言わせないようにすること。

子どものころから、3Dを言わないということは、子どものころから脳がプラス思考でいるということ。

また、子どもに言わせないようにするには、親が、子どもの前で言わないということ。

そうなんですね。

子どものころから、3Dの考え方が習慣化しなかったら、

大人になっても「凹まない生き方」ができるかもしれないですね。

ここは、親の力量ですね。

そして、子どもに3Dの言葉を言わせないように、

親である自分自身も3Dの言葉を使わなければ、

結果、自分自身もプラス思考な生き方ができ、「凹まない」生き方を歩むことが出来る!!

 

 

納得です!

尾木ママさすがです!!

一番いいのは、子どものころから、3Dを言わせない。子どもに言わせないようにするには、親が、子どもの前で言わないということ。

created by Rinker
¥523
(2019/11/16 13:22:12時点 楽天市場調べ-詳細)

オススメ本 尾木ママの「凹まない」生き方論 3Dの言葉は使わないのまとめ

以上、オススメ本 尾木ママの「凹まない」生き方論 言葉の”3D”は使わない でした。

口が裂けても言葉の”3D”は使わないについては、すごく納得できました。

とても元気になるオススメの本です。ぜひお手にとってみてください。

尾木ママの「凹まない」生き方論 がおすすめな理由 がんばれより愛してる今回は、有名な教育評論家「尾木ママ」の本を紹介したいと思います。 子育ては、楽しいこともたくさんありますが、悩みは尽きませんよね。...