小学校受験

小学校受験の説明会の服装は?やっぱり濃紺だった。

私立小学校の説明会にはどのような服装で行けばいいの?

みんな、どんな服装で来るんだろう。周りと浮いても嫌だし・・・。

そう悩む方も多いのではないでしょうか?

娘は、この秋に私立小学校の受験予定です。

我が家は、親子で濃紺のスーツで、本番の試験と同じものを着ていきました。

参加している親子も、濃紺の服を着ている方が9割でした。

今回は、私立小学校説明会に着て行った

  • お母さんの服装
  • 子どもの服装

について書いていきます。参考になれば幸いです。

※この記事はお母さん・女の子の服装です。(東京都私立小学校の情報です。)

【私立小学校受験 学校説明会】親の服装は濃紺スーツ

私が着て行ったスーツは

このようなタイプで、まだ暑さが残っていたので、ジャケットはおいていきました。

皆さん、ワンピースで来られている方が多かったです。

スリッパは、濃紺のスリッパで、両親ともに同じものをそろえました。

ちなみに主人も、濃紺のスーツで行きました。

【私立小学校受験 学校説明会】子どもの服装は濃紺ワンピース

幼稚園の制服で来ている子は、ほとんどおらず、自前の濃紺ワンピースで来ている方がほとんどでした。

我が家も親子で本番試験と同じものを着て行きました。

本番試験で初めて袖を通すと、着心地が悪く感じてしまったり、いつもと服装が違うため、余計に緊張してしまうそうです。

娘は、下記のような服で参加しました。

  • ブラウス(白)
  • ワンピース(濃紺)
  • 靴下(三つ折り白)

上履きも、幼稚園で使用しているものとは別物を用意しました。

本番試験では運動テストもあるので、動きやすい下記のものを購入しました。

マジックテープで、固定ができるものを履いているは意外と多かったです。

先生から、本番当日の服装については、動きやすい格好で自由です。というお話がありました。動きやすいって聞くと、運動服をイメージしてしまいますが、濃紺のワンピースが妥当です。

本番試験と同じ服装で行く!

上履きは、マジックテープのついたものが良い!

私立小学校の説明会の雰囲気は?

服装が決まれば一安心です。あとは、時間通りにいけばオッケー!!

でも、私立小学校の説明会ってどんな雰囲気なんだろう・・・。

セレブばかりなのかな。気になりますよね。

私立小学校受験の説明会の雰囲気については以下の通りです。

私立小学校受験の小学校説明会の席の順番は?

自由席でした。来た人から好きな席に座ります。

我が家は開始15分前に会場の体育館に到着し、真ん中の前から10番目くらいに座りました。

私立小学校受験の小学校説明会の全体の雰囲気は?

 

アットホームな雰囲気

私立小学校によっても違ってくると思いますが、緊張がちがちというような雰囲気でもなく、下のご兄弟も連れてきている方もいらっしゃるので、わりとアットホームな雰囲気でした。

願書の書き方などの大切なお話もあるため、メモと筆記用具は必要でした。

説明会中の子ども達は、お絵かきや、折り紙

大事な説明会ですので、大人が話をしているときは、静かにしていなければいけません。

周りの子は、お絵かきをしている子が多く、我が家は、折り紙を持って行っていました。

我が家は持って行っていませんでしたが、折り紙の本があれば飽きずに過ごせるかなと思いました。

説明会終了後は、子ども向けの体験授業があった

  • 手遊び
  • 映像による読み聞かせ

体育館でそのまま体験授業が行われました。

説明会が40分と子どもには少し長く感じる時間だったので、体験授業では、とても嬉しそうに、読み聞かせを聞いていました。

「楽しかった」と言っていたので、良かったです。

受験をするのですから、「この学校に行きたい」と思ってもらいたいですからね。

私立小学校受験 学校説明会のスケジュール

10:30 学校説明会開始
11:20 体験授業
11:30 学校内見学

12時には完全に終了しました。

まとめ

このような流れで、12時頃、無事に小学校を出ることが出来ました。

私立小学校は、学校により雰囲気も内容も変わってくると思います。

親子ともども、緊張していましたが、実際はリラックスして参加することが出来ました。

学校説明会行ってきました!小学校受験 2019年人気校の小学校受験をする我が家が、学校説明会に行ってきたリアルの感想と心得をご紹介します。塾では教えてもらえないことも綴っ...