おすすめ商品

子どもの栄養バランスに雑穀米を取り入れています。

ご訪問ありがとうございます。

成長期の子どものご飯。栄養が偏らないように好き嫌いをなくしたと 子どもの栄養がバランスについて悩めるお母さんは多いと思います。私もその一人です。

そこで今回ご紹介したいのが、雑穀米です。 お米に混ぜて炊くだけで、ビタミンやミネラル、食物繊維などの様々なバランスの良い栄養素を摂ることが出来ます。

我が家も、毎日子どもの栄養バランスのために雑穀米を炊いています。

雑穀には大人にも嬉しい栄養素がたっぷり含まれています。

栄養バランスの良い食事で、家族の健康を維持していきたいですよね。

今回は、「子どもの栄養バランスに雑穀米を取り入れています。」と題し、雑穀米にはどんな栄養が含まれているか、炊き方をご紹介します。

雑穀米っておしゃれなイメージだけど家でも手軽に食べられます。

子どもの栄養バランスに雑穀米 栄養素ってどんなもの?

雑穀は種類が豊富です。種類によって、ミネラル、食物繊維、ビタミンなど様々な栄養素が含まれています。

それに、白米と比べて、歯ごたえがしっかりしているので、噛む回数が増えます。 良く噛むことが、脳に良い影響を与えることは、広く知られていることです。よく噛むことによって、学力の関係性が注目されています。

雑穀は、栄養満点!噛む力が育つことで脳が活性化されるよ! 学力が上がるなんていいこと尽くめだね!

子どもの栄養バランスに雑穀を取り入れよう

雑穀は、栄養素がたくさん含まれていることは分かりました。 実際に、どんな栄養が含まれているのでしょう。 表にまとめてみました。

もちあわ ビタミン、ミネラル
黒米 アントニアシン、タンパク質、ビタミン多
黒豆 ポルフェノールたっぷりの大豆
アマランサス カルシウムが白米の30倍、鉄分5倍、食物繊維8倍
発芽玄米 脳に良いGABAが白米の10倍
キアヌ 高たんぱく、低カロリー
高きび ポルフェノール、食物繊維
小豆 植物性タンパク質
黒ごま 牛乳の11倍のカルシウム
白ごま 必須アミノ酸をバランスよく含む
もちきび ビタミン、ミネラル、アミノ酸
大麦 食べごたえたっぷり
赤米 ビタミンB群
ひえ マグネシウムは白米の3倍。ビタミンB6も。
はと麦 必須アミノ酸が豊富
とうもろこし マグネシウムは白米の3倍。ビタミンB6も。

白米と炊くだけで、こんなにたくさんの栄養素を一度に摂れるなんて!すごいですよね。
       

 

子どもの栄養バランスに雑穀米 スーパーでも購入できます

雑穀はどこでも購入できます。

我が家の近所で購入した雑穀です。

我が家の子どもは、大きな豆が入っていると毛嫌いするので、

まずは食べやすいものから始めました。

 

もちろんアマゾンや楽天でも買うことが出来ますよ。

購入するときの注意点は、開け口がチャック式になっていることが大切です。湿気から守りましょう。

購入するときの選ぶポイントは、開け口がチャック式になっていること。子どもが食べる時には、食べやすいものを選びましょう。

続けることが大切です。

雑穀米の炊き方

雑穀米!!

ついに炊いてみました!まず、いつも通り研いで、

水を入れます。

そして3合なら、雑穀を大さじ3杯

雑穀を入れたら、お水を少し足します。

水は雑穀大さじ1に対して20mlだから、

今回は60mlをプラスして

かき混ぜる

 

スイッチオン!!簡単!

待つこと40分

ぴーぴーぴー

炊けた!

見た目は、ややお赤飯で。

気になる雑穀米のお味は?

おいしい!!

食にうるさい息子も

お赤飯の味はしない!って

うん、お赤飯ではないからね

匂いも、白米との違いもわからない!

味も全然違和感ないです!

むしろ食べ応えあり!

小さい子でも、食べられます。

我が家の5歳も はじめは、怪訝そうな顔をしていましたが 一日で慣れました。

これは、いいです!

これで、栄養も摂れて

大人もダイエット効果もあるそうですよ!!

栄養バランスばっちりな雑穀米で受験も乗り切ろう

小学校にこんなポスターが貼ってありました!

試験で力を発揮するために食事

ふだんから3食規則正しくとり、栄養バランスの良いものを食べることが大切

バランスの良いものを毎日作るのは大変ですよね。

なので!!

我が家は、米の質を上げることにしました。

毎日食べるお米に雑穀を混ぜるだけで、豊富な栄養素が摂取できる雑穀米に切り替えました。


「子どもの栄養バランスに雑穀米を取り入れています。」のまとめ

食事を提供してる母にとって、バランスよく食べて欲しいと願うのは自然なことですよね。

つい先日まで、おしゃれなレストランでしか、食べられないと思っていた雑穀米が、手軽に家で食べることが出来るなんて、嬉しいですよね。

子どもの栄養バランスに加え、家族の栄養も満点な雑穀米、おすすめです。